ヘンリエッタのにっき

2008/0112345678910111213141516171819202122232425262728292008/03

管理者ページへ 
記事編集


記事編集

イージス艦側の過失

今回はイージス艦側の過失について取り上げようとおもいます。
散々報道されているようなのですこし大雑把に書きます。

今回の事件は大きく報道されているので、
報道があまりされてない部分を重点的に書こうとおもっています。

■レーダーの監視、見張りの体制の不備
これは報道でも大きく取り上げられていますね。
イージス艦は見張りの不備、レーダーの監視の不備があったようです。
これは今回の事件の主因として取り上げられるのではないでしょうか?

■回避動作を行わなかった
海上衝突予防法では2つの船が接近した際、
相手の船が右舷に見える側が回避する義務があります。
イージス艦は右に舵を取り清徳丸を回避する義務が発生します。
イージス艦は進路を維持し、直進したと言われています。

その後衝突直前にプロペラのピッチを変更し、後進で急減速を行っています。
これは回避行動であり、舵を切らなかったのは進路上に障害があった、
或いは舵を切らないほうが適切と判断したため。といった意見もあります。

ぎりぎりで回避行動を取っていたとしても、
これほど接近する前に回避行動を取るべきだったと言えるでしょう。

■衝突の危険がある場合、汽笛などで警告する必要が有った
イージス艦の乗組員の証言では汽笛を鳴らしたと言われていますが、
漁船の乗組員は聞こえなかったと証言し、食い違いが起きています。
汽笛を鳴らしていないといった意見や
汽笛がエンジン音などで聞こえなかったのでは?という意見がありますが
これらについては海保の判断を待ちましょう。
また光による発行信号があったとの証言もあります。

■情報を隠蔽した?
・これは情報が出るのが遅い。
・情報の訂正が行われた。
などの事から隠蔽工作をしたのではないかという話があります。
※隠蔽の証拠と言える物は今のところ出ていないと思います。

・捜査中なので情報を公開できない。
海保からの要請で重要な情報を出さないように指示を受けているといった報道がありました。

・情報がより整理されより正しいものを発表した。
これは事件などでは良くありますよね。

上記の点から、隠蔽が行われた可能性は低いと思います。
所謂、不手際は多くあったようですが。。。
記事編集

偏向報道の危険性

偏向報道(へんこうほうどう)とは、
ある特定の事象について複数の意見が対立する状況下で、
特定の立場からの主張を否定もしくは肯定する意図をもって、
直接・間接的な情報操作がおこなわれた報道の事です。

今回の事件で言うと、少なからず漁船にも過失があるにもかかわらず、
それに関して報道がまったく成されていないということです。

今回の事件では、当サイトでも偏向報道の危険性を問うため、
敢えてブログの記事を偏向させて記述を行いました。
またミスリードを誘うような記述もいくつかありますね。

例えば、今回の事件で、ニュースを見ていない人がこのサイトの記事だけを見たとすると、
漁船のほうが過失が大きいと勘違いする人も多いと思います。
ですが、実際はイージス艦の過失のほうが大きいと推測されています。

マスコミは第四の権力と言われるほど、影響力が大きくなっています。
大きな力をもつマスコミが、意図的に偏向報道を行ったらどうなるでしょうか?
おそらく多くの人が事件に関して誤った認識や印象を持つことになると思います。

また関連するニュースを報道しないというケースも多くあるようです。

例えば、「中国産の食材は危険」と言った印象。
これはどこから来たものでしょうか?
おそらく多くの人はTVと答えるのではないでしょうか?

米国ではチャイナ・フリーなど、世論が中国製品を使わないといった動きまで発展しています。


マスコミの影響力は世論を誘導することできるとも言われています。
実際、世論を誘導したと指摘がある事例も多数あります。

これらは、色々な分野で大きな問題となると思います。



漁船の過失について触れている番組が上がっていたので張っておきます。


記事編集

先日書いた記事の訂正&補足

■浦安マリーナについての訂正
先日の記事で、清徳丸などが所属していると書きましたが間違いのようです。
所属は新勝浦漁協の川津支所らしいです。

■大型船優先について
これについて補則です。
一般的にそういった指導が行われていますが、これは規定する法律が、日本国内ではありません。
※そういう認識を持った上で、あの様に記事に書きました。

※限られた状況に限って大型船舶を優先する規定はあります。

■あたごからの発光信号について。
あたごから発行信号が送られてきたとの証言があったと
報道がありましたが、これは誤報の可能性があるそうです。

↓こちらのWhat's new? にて取り上げられています。
J-RCOM
記事編集

「きずな(WINDS)」/H-IIAロケット14号機打ち上げ成功

超高速インターネット衛星「きずな(WINDS)」
H-IIAロケット14号機打ち上げが成功しました~^^

記事編集

マスコミ(大手メディア)の明らかな偏向報道。。。

連日報道されてますが、なぜか漁船の過失や不可解な挙動についてはほとんど報道されてないですね。
双方が動いていて事故がおきたので、双方に過失があるということです。
これは一般の交通事故でも言えることですね。
少なからず漁船にも過失があるにもかかわらずそれを指摘する報道が大手メディアでは皆無です。
(一部の報道機関やサイトでは漁船側の過失についても報道されています。)
それどころか素人が見ると、「漁船側には過失が全くないと取れるような報道」が成されています
マスコミには素人が見てもわかる様に説明する責任があるとおもいます。

偏向報道 Wiki

ミスリード:読者を誤った解釈に誘導するような記事や文章のこと。
印象操作:
情報操作 Wiki


今回は漁船側の過失や、不可解な挙動について書いてみようとおもいます。

■漁船が当初の航路を維持していれば、衝突は起きなかった?
12分前にあたご監視員が漁船を確認し、あたごからみて衝突コースになかったと判断しています。

漁船とあたごの動きについては詳細が判明後また記事を書こうかとおもいます。


■あたごからの発光信号
10分前 あたごがパッシング(車のパッシング意味が違います)されたとの証言があります。
清徳丸が光が5短(光が5回短く光った)の発光信号が送られてきたと無線で話したと証言しています。

※これは誤報の可能性があるそうです。

この五回の発光信号は、「相手の行動が理解できない」
「貴船は衝突を回避する行動を充分にしてない恐れがある」との意味合いがあります。

この信号を受けた場合、汽笛や無線で意図明らかにする必要が漁船側にあります。
漁船団はこの警告を無視し、直進したと言われています。


■衝突直前に清徳丸が急加速

衝突1分前、緑の光が急にスピードを上げたとの目撃証言があたご
この動きにより衝突の危険があると判断し、あたごは全力て後退開始しました。
1分後あたごと清徳丸が衝突し、5分後あたごが停止しました。

あたごの大きさではわずか10ノット(時速18キロ)の速度でも停止までに6分ほど掛かってしまいます。

清徳丸は急加速、右に舵をとり、徐行していたあたごに衝突しています。
このとき清徳丸は低速或いは停止していたとの話もあります。
また、この時急加速、を行わなければ衝突は避けられたとも言われています。


■大型船優先を励行していたはず
上記に書いたように大型船舶は操作性が小型船舶に比べ非常に悪いです。
このような観点から一般的に大型船優先を励行されています

また、大型船が不用意に進路を変えると非常に危険との意見もあります。

小型船舶は、停止や針路変更が容易なのです
これは漁船が提出したGPSの記録からも読み取れます。
金光丸はあたごの前方を通過し、わざわざUターンして右舷側に出ているようにも見えますね。
※この際あたごや、清徳丸の回避進路を塞いだとの意見もあります。

こちらは 浦安マリーナ運航要綱 です。
------------------------------
浦安マリーナ運航要綱
※清徳丸などが所属する千葉県の艇置場使用契約を締結した艇が遵守しなければならない事項

第8条 航行は全て安全航行を旨とし、艇長は特に、次の各号に留意しなければならない。

航行中は、気象及び海象の状況に十分注意すること
右側航行、右側優先の原則を励行すること
大型船の航行時には、停船・徐行又は進路を避ける等して、絶対に接近しないようにし、大型船優先を励行すること
港則法区域内においては、他の船舶に危険を及ぼさないような速力で航行し、他の船舶の進路を避けなければならない。また、帆船にあっては帆を滅じて航行しなければならない
帆船が機帆走する場合は必ず海上衝突予防法に定められた形象物を掲げること
浦賀水道航路及び中ノ瀬航路付近を航行する場合、航路内の航行を避け、かつ、船舶交通の流れを疎外しないように帆走は極力避けて航行すること
(浦安マリーナ運航要綱 注:PDFファイル) 
------------------------------
※清徳丸などが所属していると書きましたが間違いのようです。
所属は新勝浦漁協組合の川津支所です。

■約2時間の間、仲間の漁船船団は清徳丸がいない事に気づいてなかった

清徳丸の仲間の船団は清徳丸がいないこ事に気づかず、そのまま漁へ向かったとの話です。
2時間後、漁協からの連絡で初めて気づいたとの証言でした。


■漁船の証言が変わった?

幸運丸の船長は当初「衝突する所を目撃した」と証言していました。
また、衝突したのに海自は救出をしていない、減速もしていない、自衛隊の発表はみんな嘘だと喚いていました。
※実際は自衛隊は即座に捜索を開始していました。

しかしその後、レーダーで見て分った、と話が変わり
さらにいつの間にか、「衝突した事に船団の誰も気が付かなかった。
2時間後、漁協からの連絡で初めて気づいた」、と証言
しています。
証言が変わっているし、明らかな嘘を言っていました

この事は大手メディアでは殆ど指摘されていませんが
漁船の乗組員の証言も正しいものか疑わしくなってしまっています。


※文脈からわかるとおもいますが、一部憶測や推測、意見といったものが含まれています。
必ずしも正しいものではないです。
記事編集

速報 B2戦略爆撃機が墜落><

先ほどはいった情報ですが、グアムのアンダーセン空軍基地で同日早朝、B-2戦略爆撃機が墜落したらしいです><
パイロットは脱出に成功し、無事との事。

CNN
B─2戦略爆撃機が墜落、乗員無事 グアムの米空軍基地

B-2について Wiki

この機体は世界一高い飛行機といわれていますね。
機体だけで約2400億、また維持費がとても高いそうです。

ちなみに先日事故を起こしたイージス艦は1450億ぐらいらしいです。
記事編集

マスコミの大きな間違い① 自動操舵≠自動操縦

今日は、イージス艦の衝突事故に関してですが自動操舵に関して書きます。

自動操舵ですが、これは自動で船の方向を制御するもので、
一般的に言う自動操縦とはまったく違うものだといえます。

手動で操縦していれば回避できたかの様に報道されていますが、
手動なら回避できたということにはなりません。

自動操舵は、指示した針路を潮流やあて舵などの要素を計算し、
自動で指示した針路を保持するための装置ですね。
また、手動への切り替えも一瞬で行えます。

また、船によっては舵輪が無く、ほぼ全てを自動操舵で操縦する船もあります。

自動操舵と、舵輪を使って手動で操舵するのは、大差はなく、
実は舵輪で操作するより、自動操舵の方が操船が速いのです。

自動操舵で近づいてきた船を回避するという操作もできますし、
そういった操作も一般的に行われているらしいです。
いろいろ種類がありますが、ダイアルを操作するタイプなどがあるみたいです。


舵輪↓ 船の操縦というとこの舵輪をイメージするかもしれませんね。

20080223011744.jpg


こちらは自動操舵の操舵部。
20080223011830.jpg



聞いた話ですが、この事について、昨日の朝ズバという番組で、
みのさんに専門家がこの自動操舵について解説すると、笑いでごまかされたらしいです。

ちょっと専門的な話をしましたがもしかしたら間違いがあるかも知れません。
間違いなど、気づいた点があればコメントやメールでお知らせください

記事編集

漁師のジンクス

巷ではこんな話があるそうですね。

「出来るだけ大きな船の船首をできるだけ近い距離で横切れば「大漁」になる。」ってジンクスがあるらしいです。

このジンクスについては↓のHPで紹介されています。
  ■航海士便り■
記事編集

惑いて来たれ、遊惰な神隠し

「惑いて来たれ、遊惰な神隠し ~ Border of Death」
が昨日カラオケに配信されたらしいです。
(←BGMにかかってます)
この曲はイオシスが出している東方の同人CDの曲なんですが、
こういう曲もカラオケ化されるようになったんですね~^^

ほかにも幾つか配信されるようですが、
中には「どこを歌えと?」って曲もw

個人的にはSweets Timeとか、
−sweet little sister−を歌ってみたいですねぇ♪

上で紹介した曲を聴いて見たい人は↓で聞けるよ。







記事編集

イージス艦「あたご」 16時時点での報道。。。

177.jpg


↓は4時ごろのニュースね。
朝日の記事のイメージ映像
20080220171000.jpg

20080220171016.jpg


詳細は朝日へ

一方、TBSのニュース映像
TBS.jpg

詳細はTBSへ

追記:TBSの記事が削除されたみたいです。
WEB魚拓を張っておくね。
http://s02.megalodon.jp/2008-0220-1657-48/news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3784545.html

記事編集

august murder

日記のタイトルは、KOTOKOさんの曲、「リアル鬼ごっこ」の本来の曲名からとったよ。
本来の曲名は『A:M(august murder=尊厳ある殺戮)』というKOTOKOさんの造語の略字だったらしいです。

今回はまず「リアル鬼ごっこ」を見に行きました。
前評価はあまりよくなかったけれど結構面白かったです。
ただ、曲のイメージが強すぎて、期待しすぎた分、ちょっと期待はずれな感は否めないかも。
映画を見終わったのでもう一つの目的地のアメ村へ

途中に昨日記事に書いたHIPSのヤバフォってアトラクションが見えました。

お昼は三角公園でたこ焼きを食べました。
TAKOYAKI.jpg

とりあえず公園のそばのボディーラインから
BL.jpg

ここはちょっとチープな感じがあるけれど安いねー

続いて側のアルゴンキン。
ココはお店の一角だけみたいで商品はあまり置いてなかったね。

次はネット検索で見つけてた古着屋Kaind。
・・・商品のほとんどがMEN'Sだった。

続いて本命?の h.NAOTO
ここはビル全部?が系列ブランドのお店みたいだね。
20080214185706.jpg

20080214185722.jpg

(店内の写真は公式HPからお借りしました。)
すごく・・・高いです。
だいたい一着1万~3万ぐらいだねー
カットソー一着で1万したりする><
一式そろえるといくら掛かるかな。。。
ぬいぐるみは3千円ぐらいだった。

ここで重大なことに気が付きます。
妹にクレジットカードを貸したままだった><。。。
銀行のキャッシュカードと一体型なので、今日はあまり買えなさそうです。。。

続いてalice auaa
うーん探したけど見つからない・・・
ココのはずなんだけど。。。
あきらめてB.P.Nとかが入ってるOPAの方へ

。。。定休日だった;;

そろそろ暗くなってきたので帰路へ―
昨日の戦利品は明日紹介、するかも?
記事編集

アメ村いってきたょ

アメ村いってきたょ
平日なのに人が多いねー@@

こんなのが出来てた。
HIPS.jpg



ちょっと乗ってみたかったけどお金もったいなかったからスルーした。
1000円だって。。。

今日は疲れたから続きは明日かくね~。
たぶん。。。
記事編集

龍神村は今…

一昨日の積雪でどうなったのか気になったから今日もライブカメラ見てみたよ。

20080212185320.jpg


雨が降っても雪が解けないのね。。。

明日は映画見に行って、アメリカ村へ行くよ~
記事編集

11年ぶりの・・・

それもそのはず、11年ぶりの積雪量なんだって。
こっちでは5~7センチぐらい積もったかな?

今日見たらほとんど解けちゃっていたけど日陰ではまだ雪残ってた。
山のほうは結構積もってるみたいだねー

金剛山山頂ライブカメラより
金剛山1


龍神村 ライブカメラより(2/8日午後1時ごろ)
龍神村1

ライブって書いてるけど2日もおくれてるよw
道路が真っ白だね。
雪道の運転は怖い・・・
記事編集

両手には降り積もる欠片を

久しぶりに雪が積もっってるね~
以前はもっと積もっていた気がするけれど、ここ数年あまり積もらなかった気がする。

MORIGUTI1.jpg
MORIGUTI2.jpg


今日から私の地域でもリアル鬼ごっこが放映開始ですね~
混んでるの所は嫌いなので水曜日に見に行こうかなぁ。
映画:リアル鬼ごっこ
記事編集

中国産餃子。。。

先週ぐらいから世間を騒がせてる中国産の冷凍餃子ですが、
第一報から、濃度の高さなどから、所謂テロに近いものではないかと他人事のように疑っていたんだけど、
今週、私の町でも検出されました。。。
たまーにしか行かないお店だけどすぐ近く。。。
よく行くお店にも入荷してたのかもしれないねー@@

中国では農薬などの中毒事故が結構な件数で起きてるらしいです。。。

我が家ではたまに餃子が夕飯のメインになるときがありますw
そういう時は王将の特売日か、手作りなんですけどね。
ちなみに王将は材料も国産らしいです。
これが件の餃子なら、沢山食べるので死んでたかもしれないね。。。


有機リン系の毒といえば、サリンが印象に残っていますねー
マスコミはこの事には触れてないようですが…(見た番組ではね)
高校が電車通学なので、満員電車はもう乗りたくないです;;
痴漢も多いしね。。。

※サリンは、1938年ナチス・ドイツ下で開発された有機リン化合物で神経ガスの一種です。
 有機リン系殺虫剤の開発過程で発見されたらしいです。

※メタミドホス
 ホスホルアミドチオ酸-O,S-ジメチル(O,S-Dimethyl phosphoramidothioate)の慣用名。
 化学組成式 C2H8NO2PS。
 無色結晶。融点 44℃。室温における蒸気圧はきわめて低い。
 CAS登録番号:10265-92-6。
 有機リン系殺虫剤。ヒトに対して神経毒性(遅延神経障害)を示すことがある。コリンエステラーゼ阻害剤。
 日本国内では登録が無く、農薬もしくは殺虫剤として使用することができない。
 2008.01.30、中国製冷凍ギョウザを食べ、腹痛や嘔吐、けいれんなどの症状を訴えた中毒事故が起こった。
 このギョウザ中からメタミドホスが分析により検出され、中毒との関連性が疑われている。
 中国では政府が昨年1月から使用禁止にしたが、現在も店で売られ農民が使っている。

 人が摂取すると、頭痛や吐き気、下痢などの症状が出る。
 さらに肺水腫や呼吸困難などを起こして死に至ることも。

 致死量:体重一キロ当たり約30ミリグラム
半数致死量:体重一キロ当たり20ミリグラム摂取すると半数が死ぬらしいです。。。

1メタミドホス

↑メタミドホス
↓サリン
2サリン


記事編集

M2 糸冬了

M2がとうとうサービス終了しちゃったね;;
サービス再開が一応検討されているそうですが…
再開した場合キャラクターデータは持ち越せるのかな?

移管

って、あれ?ハンゲはできないの?・・・
後でメールで聞いてみよう。。。


終了間際の様子を録画したので載せておくね。
最後ということで、ちょっと画質を上げてみた。




