ヘンリエッタのにっき

2008/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/04

管理者ページへ 
記事編集


記事編集

最近始めたゲーム「ペーパーマン」

最近こんなゲーム始めたよ
「紙技シューティング! ペーパーマン」
これは、FPSってジャンルのオンラインゲームだね。
一昨日ぐらいから始めました。
名前は「聖風」でやってるので、見かけたら声かけてねー


ほかのFPSはとちがって、キャラクターが2次元です。
まだ種類が少ないけどアバターもあるね。
アバター


あと、キャラクターボイスがありますね。声優さんが割りと豪華。
ミクの中の人とかアイマスの中の人とかw
CV.jpg


最近のオンラインFPSは、容量が600M~2Gぐらいの物が多いけど、
これは180MBと、軽いですねぇ。

必須環境もCPUが800Mhz、ビデオカードもGeForce2 MX(32M)程度で動くそうです。
このサイトに詳しく載ってます。
PaperMan - ペーパーマン - Wiki

ドラグノフがまだ未実装だけど、実装予定だそうです。
記事編集

STS-123 ISSとドッキング成功。

STS-123 スペースシャトル「エンデバー」がISS 国際宇宙ステーションとドッキングに成功しました。



こっちは国際宇宙ステーションにシャトルの飛行士が入ってくるところだよ。
土井さんは最後のほうに入ってきたところが写ってるね。


↓は今回アップした動画リスト。
記事編集

アマゾンに登録してある個人情報が誰にでも見える状態だったそうです。

えっと、アマゾンを利用したことのある人の個人情報が誰でも検索できる状態だそうです。
また、URLや画像に個人情報を送信するトラップがあるそうです。
Amazonを利用したことある方はご注意ください。

・メールアドレスや名前で検索できる
・住所や名前が表示される。
・同時にウィッシュリスト=ほしいものリストが表示される。
これらは、誰でも見れる状態だそうです。

また、ほしいものリストを非公開に設定していても、URLや画像をクリックすると
個人情報が送信されてしまうトラップがあるそうです。

詳細は↓でチェックしておいてください。

ニュース記事

Amazonほしい物リストまとめ
記事編集

NASA TV

TV録画した動画をアップしてみたよ。
CATV>HDDレコーダー>DVD>ニコニコ動画 で変換したから画質は少し落ちちゃってるかも。
録画の画質もレコーダーの空き容量がすくなくて、画質中ぐらいでとった;;



これはシャトルからの日の出だよ~
NASA TVのネット配信からです。



続いて、UFO!?いいえ、ケフィ(ry
ロケットの残骸かなー?いわゆるデブリってやつだね。


記事編集

スペースシャトル エンデバー 打ち上げ成功ー



打ち上げ成功したよー
今回はインターネットがなぜかつながらないというトラブルが起きたため、
ネット配信の生中継は録画失敗ししちゃいました><

その代わりニュースチャンネルで特集してたからHDDレコーダーで録画しました。
CATVチューナーがあまり画質よくないので、BSで打ち上げを見てたんですが・・・

BS日テレ見てたんですよね。
でもね、カウントが30秒きったところでCMが。。。
すぐにチャンネル変えたから打ち上げは見れたけど。
BS日テレは肝心の打ち上げ生中継がCMで見れないと言う・・・放送事故のような状態でした・・・
地上のカメラが見えなくなったころにチャンネルをBS日テレに戻したけどまだCMだったよ。。。
記事編集

明日はスペースシャトルの打ち上げ

kibou.jpg

写真:ISS、「きぼう」

明日はスペースシャトルの打ち上げだよ~
時間は、日本時間の11日の15:28分打ち上げ予定。
今回は、国際宇宙ステーションの日本のユニット:「きぼう」が打ち上げられます。
あと、カナダのロボットアームが積み込まれるそうです。

NASAやJAXAで生中継ネット配信があるよ。
日本のユニットがメインっぽいので国内のTV放送でも生中継されるかもしれませんね。

NASA
JAXA


あと、BGM変えたよー。
この曲は、デスノートのOPとEDですね。

曲は、ナイトメア
the WORLD (作詞作曲:RUKA)
アルミナ (作詞作曲:咲人)

気に入ったら是非フルバージョンも聞いてみてくださいw
アニメにもとても合っていていい感じです。




DEATH NOTEのアニメ版の総集編がもうすぐ発売ですね。↓
これは金曜特別ロードショーで放送されたので見た人も結構いるかも。
記事編集

ニコニコ動画がw

昨日ニコニコ動画が進化したみたいですが、
画質が素敵なことになってますw

思っていた以上に画質がいいですねー^^
動画によっては解像度が高いものもあり、保存して再生すると。。。

こちらは解像度が1280×720なので、保存してプレイヤーで再生するとさらに画質があがりますねー


24分でもこの画質ですw。


難点としては、CPUの処理速度が結構必要らしく、
古いPCではカクカクしたりするそうです;;

記事編集

Stage6が閉鎖>< ニコニコ動画が進化^^

高画質、大容量の動画をアップロードできた、Stage6が2月末で閉鎖されてしまいました><
ほかにも高画質な動画サイトがいつの間にかできてるようですが。
サーバーの維持費ってどれくらい掛かってるんだろうねー

それと、今日のメンテでニコニコ動画が進化するらしいよー^^

H.264対応するんだってー
ビットレートは800Kbpsまでいけるらしいですが、投稿はプレミアム会員限定。。。
あと、動画作成ツール「ニコニコムービーメーカー」を無償配布されるらしぃです。

stage6程度の画質でアップできるところ探してます。
オススメサイトあったら教えてねー
できれば日本語検索できれば◎

こんなサイトもあるょ
zoome
ここは高画質/高音質で1つ200MBまで、容量は無制限らしぃです。
H.264・AAC対応。
また、ニコニコ動画のように、コメントや字幕機能があるそうです。
詳細はwikiにのってるょ
zoome Wiki*

zoomeのサンプル動画?↓
右下の❒で、フルスクリーン表示推奨ですw。


画質は十分ですねー
ユーザー増えた場合容量制限とかどうなるんだろうね?

記事編集

あれー???

なんかまた接触事故があったそうです。
今度は護衛艦が、貨物船に当てられたそうです。

ベトナム南部のホーチミン港にて、
・ベトナム船籍の貨物船「ハイロン45」が、護衛艦「まつゆき」にぶつかる
・2分後、「ハイロン45」が、護衛艦「はまゆき」にぶつかる
・1時間後、また「ハイロン45」が引航中に護衛艦「まつゆき」、「はまゆき」にぶつかる

朝日新聞と毎日新聞:なぜかぶつけられた事の説明はなく、
タイトルのみ「今度は接触される」といった表現でした。

聞いた話ですが、今回もなぜか自衛隊が批判的に報道されているTV局や新聞があったそうです。

事故が起きたホーチミン港ですが、河口からドンナイ川80kmほど遡ったところにあり、
通常の港と違って流れがある港だそうです。

もともと事故が多い場所なのでしょうか?。。。

昨日の接触事故はこういった流れだったそうです。
・「はまゆき」は護衛艦と民間船の間に接岸予定
・港は混雑していて接岸するスペースが「はまゆき」の大きさに比べ余裕が少なかった
・バウスラスターのが無いため「はまゆき」の船首・船尾をタグボート2隻でプッシュされる格好で横移動
・予定位置にほぼ接岸したものの、平行に接岸されなかった、又は船体がながされ「はまゆき」の船尾が貨物船に接触。
・平行に接岸出来なかった原因としては、二隻のタグボートの連携不足、港の作業員が舫い綱取りに失敗、が考えられる。
・船体が流れた原因としては、上記に書いたように流れがある港だったから。

バウスラスター:船舶の船首に設置されている、船を横方向に動かすためのプロペラ装置のこと。

水先人やタグボートのミスが原因であっても、船長の責任になるシステムだそうです…
また、水先人の指示に従わない場合、次から港に入れてもらえないといった事もあるそうです><

昔、こんな事件もあったそうです。
東京湾で巨大タンカーが座礁、大量の油が流出
船長の意見を無視した水先人のミスであったが、責任は船長がとらされた…

ちょっと理不尽ですよね。。。
記事編集

報道ステーション。。。

たった今、報道ステーションでベトナムでの護衛艦と貨物船の接触事故について報道されていたのですが、

なぜかタグボートについて解説がされませんでした。
それどころか、図解のCGにタグボートが描かれず、護衛艦のみで操船していると誤解を招く図解でした。。。
記事編集

護衛艦 ベトナムで貨物船と接触

はまゆき

日本時間の3日午後0時23分ごろ、ベトナムのホーチミン港で、練習航海に訪れていた海上自衛隊・舞鶴基地所属の護衛艦「はまゆき」が、カンボジア船籍の中型の貨物船と衝突しました。

・入港作業中
・貨物船の船首部分のペンキがはがれた
・はまゆきは艦尾の旗ざおが曲がった
・当時、護衛艦は、現地の水先案内人の指示に基づいて入港をしていた

この程度の情報しか出ていないにもかかわらず、また自衛隊が批判されています。

この情報だけでは、どちらに過失が多くあったかわかりません。
それどころか、貨物船の船首と護衛艦の艦尾が損傷しているので、貨物船があたった可能性もあります
また、入港作業中との事なのでタグボートに引かれていた可能性もあります。


朝日新聞。。。

なぜか損傷部位については書かれていません
・貨物船が停泊していた事になってます。
朝日新聞の見解では護衛艦がバックして当たったのでしょうか?。。。
※現在は記事が訂正され、詳細に書かれています。

YAHOOではコメントが書き込めるので、情報がまだないにもかかわらず、自衛隊批判が目立っています。

記事本文のリンク。
NHK
エキサイト
YAHOO

dd126-6.jpg



追記:
各社の報道が貨物船が停泊していたと修正されたようです。
またNHKのニュース7では↓の様に解説されていました。
・貨物船は停泊していた。
・護衛艦はタグボート2隻に押され真横に移動していた。
・貨物船の前の岸壁に護衛艦を移動していた。

これらの事から、タグボートの操船ミスではないか、との話が出ています。

