ヘンリエッタのにっき

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

管理者ページへ 
記事編集


記事編集

石油依存における、戦争というリスク

不思議なことに、この事には全くと言っていいほど、触れられないよね。

これについて書くと、大抵ヒステリックな反論がでてくる。しかも的外れ。

石油依存を脱却出来ない以上は、このリスクについて考慮しないといけないとおもうのだけれどね。
世界が、脱原発に動くということは、これらのリスクも上がってくるということだね。

これらの犠牲の上に、いまの石油社会が成り立っているにもかかわらず、まるで関係の無い事だといような姿勢だね…


分かりやすいのがイラク戦争と北朝鮮の比較。

・イラク戦争
アメリカはイラクが化学兵器などの大量破壊兵器をもっている疑惑があることを掴み、国連の反対を押し切って空爆を開始。
大量破壊兵器の疑惑だけで開戦に踏み切ったんだね。

北朝鮮
北朝鮮は核兵器の開発を宣言し、これを実行、核実験まで行うが、いまだ放置プレイなう
経済的な制裁のみにとどまっている。

北朝鮮は世界最大の埋蔵量ともいわれる、広大なウラン鉱脈がある


110333_jtsodysseydawn.jpg



石油が関連する戦争を聞いたことがあるものだけ、並べてみる。

1941年~1945年 - 太平洋戦争(大東亜戦争、アジア太平洋戦争)
1945年~1989年 - 冷戦

1955年~1972年 - 第一次スーダン内戦

1961年 - キューバ危機
1979年 - 中越戦争
1980年~1988年 - イラン・イラク戦争
1984年 - 中越国境紛争
1990年~1991年 - 湾岸戦争

1983年~2004年 - 第二次スーダン内戦

1991年~2000年 - ユーゴスラビア紛争
1994年 - イエメン内戦
1998年 - 東ティモール紛争

2001年~(継続) - アメリカのアフガニスタン侵攻(対テロ戦争)
2003年~2010年 - イラク戦争

2006年 - イスラエルのガザ侵攻・レバノン侵攻
2008年 - 第二次南オセチア紛争(グルジア紛争)
2008年~2009年 - イスラエルのガザ紛争

2011年3月19日 リビア空爆 オデッセイの夜明け作戦

3.19の作戦は、正直なんでこのタイミングで…って思いました…
日本も決して他人ごとではないのになんだろうね、この温度差は・・・



追記:2011.07.06
今日、クローズアップ現代で、南スーダンの独立が紹介されていた。

南スーダンは石油産出国にもかかわらず、石油製品と、ガソリンなどの燃料が不足しているそうです・・・
石油利権をめぐり、中国もこの南スーダンに参入してきているそうです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://henrietta2005.blog110.fc2.com/tb.php/335-6b3457e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
