ヘンリエッタのにっき

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

管理者ページへ 
記事編集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集

イージス艦衝突事故 あたごの衝突事件について

そういえば、この事件について、記事にするのを忘れていたな、と記事を漁っていておもいだした。


こちらの記事がとても簡潔にまとめていらっしゃったので、引用させて頂きました。


イージス艦「あたご」当直2士官に無罪判決 週刊オブイェクト

>イージス艦「あたご」と衝突した漁船「清徳丸」の事故で、横浜地裁が「あたご」当直の士官に無罪判決を言い渡しました。事故の主要因は漁船側にあるとするものです。


あたご衝突、自衛官2人無罪 地裁判決「漁船側に原因」 - 朝日新聞
--------------------------------------------------------------------------------
 海上自衛隊のイージス艦「あたご」が2008年2月、漁船・清徳丸と衝突し、清徳丸の父子が死亡した事故をめぐる刑事裁判で、横浜地裁は11日、業務上過失致死などの罪に問われた2自衛官を無罪とする判決を言い渡した。秋山敬裁判長は「清徳丸側が衝突の原因を作っており、あたご側に衝突を避ける義務はなかった」と述べた。

 刑事裁判に先だって行われた海難審判の裁決(09年1月)は「あたご側が見張り体制を十分に構築していなかったことが事故の発生原因」と判断。大きく食い違う形となった。
--------------------------------------------------------------------------------

> 当直2士官に無罪判決=「回避義務ない」と判断-イージス艦衝突事故・横浜地裁 - 時事通信(解説図あり)


>横浜地裁の無罪判決は、検察側の主張する航跡図を否定するもので、事故の主要因は清徳丸の右転舵にあり、
>なぜ清徳丸がその様な行動を取ったかについては「不明という他ない」とされています。




確か私も、清徳丸の右転舵にも問題があったという内容の記事を書いていたと思いますが、
この裁判結果については、大きく問題として取り上げられたりすることはなく、30秒や1分といった短いニュースで報道している局もありました。(´・ω・`)



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://henrietta2005.blog110.fc2.com/tb.php/359-4e7ba909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。