ヘンリエッタのにっき

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

管理者ページへ 
記事編集


記事編集

「Paper Man ペーパーマン」3D酔いについて

「Paper Man ペーパーマン」3D酔いについて 

FPSなど動きの激しいゲームをしたことない人は知らないかもしれないので解説。

3D酔いとは
ゲームや映画などで動きの激しい3次元グラフィックスアニメーションを見続けることで感覚器官をやられ、
頭痛やめまい、吐き気など乗り物酔いのような状態になること。

ゲームが好きな方でしたら一度ぐらいは経験があるのではないでしょうか。

私個人の3D酔いと、ゲームによる個体差について書いてみます。

最近のオンラインFPSを3D酔いのしにくい順にならべて
私個人の3D酔いの度合い?について書きます。

1位 紙技シューティング! ペーパーマン3D酔いはまったくといっていいほどありませんでした。
2位 バトルフィールド2
長時間やったり、疲れてるときは酔ってしまいます。
3位 バトルフィールド1942
長時間やったり、疲れてるときは酔ってしまいます。
4位 スペシャルフォース
すこし酔い安いかも。2時間程度なら大丈夫かな?
5位 WARROCK
すこし酔い安いかも。2時間程度なら大丈夫かな?
6位 サドンアタック
酔い安かった気がします。
7位 S.O.W
あまり会わないと感じました(3D酔いの相性が)少しだけプレイして止めてしまいました。
8位 クロスファイア
酔います… 30分ていどで中断してしまいました。

Call of Duty 4
オンボードのグラボではスペック不足で、カクカクで重かったので除外。


この差は何なのでしょうね?
ペーパーマンについては、3D酔いしにくさにおいては抜きん出て一位だと思います。
以前はは3D酔いにもそれなりに強かったのですが、
数年前に発祥したメニエール病という難病にかかってから、目っきり弱くなってしまいました。@@

それ以降はほとんどのFPSや激しい動きのあるゲームで、大なり小なり3D酔いを伴うようになってしまいました。
ですがこの作品はFPSにも関わらず、3D酔いがありませんでした。
また、ほかのFPSに比べると、疲れにくいと思います。

MMORPGですらたまに3D酔いを起こす私ですが、連日徹夜でプレイしていても、平気でした。
(徹夜っていっても春休みだったから昼間寝てたけどw)

次に3D酔いをしにくかったのはバトルフィールドシリーズですね。
2、1942ともに3D酔いはすくなかったです。
あと、バトルフィールド2では、画質を高にすると、画質低より酔いやすかったきがします。

4位~8位は、バトルフィールドシリーズのほうが面白かったので長時間のプレイは未経験です。
短時間のプレイでは4-6位ではあまり大きな差は感じませんでした。
8位のクロスファイアですが、プレイ開始直後から違和感というか、これは会わないな…と感じました。
ですがゴーストモードなどほかにはないゲームモードがあったので遊んでいました。
ですが、3D宵がひどく30分ほどで終了してしまいました。

検証といえるほどの確認は出来てない物もあるかもしれません。
また体調による差が出てるかもしれません。
あと、3D酔いしやすいゲームにも個人差があるみたいです。
友人の一人はBFよりSFのほうが酔いにくいといった感想がありました。
もともとレインボーシックスなどやっていた人なのでゲームのビジュアルの慣れの問題もあるかも。
ペーパーマンでは今のところ酔ったと言う話は聞いて事がないです。

幾つか感じたこと・・・
背景や町並みのグラフィックのテクスチャや配色がシンプルなほうが酔いにくいのではないか、と感じました。
人のテクスチャや武器はあまり影響なさそう。
また、ゲームの視界のブレが再現されてるものは酔い安いですね。
視野の動きが早いタイプはよい安い気がします。
視野に入る近い建物の多さなども関係ありそうです。
視野に歪みがある物も酔い安いと思います。
ゲームによっては視野の端と中央の見え方が変わる再現をしている物がありました。


殆どのゲームは大なり小なり3D酔いが発生します。
何故かペーパーマンでは3D酔いはなかったんですよね。
何故起きないか、不思議です…

私にとっては3D酔いは結構重要なポイントなので原因がハッキリすればいいのですが…
現段階では、よくわかりません \(=ω=.)/
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/06(日) 15:29 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://henrietta2005.blog110.fc2.com/tb.php/89-2c3c6129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
